購入したもやしがこちら
https://www.topvalu.net/items/detail/4549741004831/
スーパーで売られているもやしは、当時で30円くらいでしたが、今は40円もします。
しかし、単純な値上がりだけではありません。
なんと容量が200gでした。
同じ商品ではないため単純な比較はできませんが
以前は300gか400gがスーパーに並んでいましたが、今は200gのものが並んでいました。
3店舗ほど調査してみましたが
今でも300gのもやしが売っているスーパーがあるかもしれません。
そのため、今回のもやしの値上がりは金額では10円の上昇、容量では100g〜200gの減少で
実質1.5倍の値上がりと言ってもいいでしょう(約5年間で)
また、もやしにも進化がありました。
『名水美人』という商品が60円(200g)で売られていました。
一般的なもやしに比べて20円も高いです。
高級もやしと呼べるかもしれません。
もやしは「家計の味方」と言われ、食卓を支える重要な食材です。
もやしの値上がりはキツいですが、生産者や販売に携わる方々へ感謝して食べたいと思います。
また、『名水美人』の話をしましたが、青森県の大鰐温泉もやしという1本が30cmほどで大きいもやしが1束1000円という超高級もやし(ブランド)があります。
1度食べてみたいものです。鍋で
引用 https://www.umai-aomori.jp/season-report/production-area/oowanisprouts.html
タイトルのもやしが値上がりしているということは、5年前と比べてという意味と容量の減少のことを示したものです。
また、今回はイ◯ンさんのもやしを例に出しましたが、これが「高い」だのネガティブに言いたい訳ではありません。
私達消費者に手軽に商品を買えるように仕入れ、流通、販売までトータルに手がけていらっしゃり感謝です!
0 件のコメント:
コメントを投稿