おはようございます🌞
アサガオを育てていたんですが枯れました。
面倒で2日に1回ほど少量の水やりをしていました。
緑のカーテンを作りたかったですが、無念
家庭菜園の様子です。
新型iPhoheにAI、Apple Intelligenceが搭載されるようです。
まずはアメリカで先行して利用できるようです。
スマホにAppleのAIが搭載されると
- 文章の執筆、リライト、校正
- 重要な通知やメールを優先して表示
- ラフスケッチから画像の生成
- 文字から動画を生成
- Siriの強化、複数アプリの操作も可能
以上のことができるようになるそうです。
海外での調査では、生成AIを使う人は10〜20%と低く、
一般の人にはAIが使うことが無く、不要な機能かもしれません。
Apple Watchのように革新的に使う用途が無いように思えますが、
AIの次のAGIというものを開発中で、iPhoneに搭載させようとしているのではないかと思います。
AGIとは汎用人工知能のことで、文章の作成や画像/動画の作成など特定の作業に特化した従来のAIとは異なり、人間のように幅広い知識やスキルを持ち、様々な作業を柔軟にこなせるAIのことです。
AGIは特定の領域に限定されることなく、創造的な問題解決や推論、学習、意思決定を行うことができます。
小学生向けに分かりやすく説明すると
普通のAI(人工知能)は、たとえばゲームをプレイする、画像を見分けるなど、特定のことしかできないんだよ。でも、AGIは、これとは違って、いろんなことができるスーパーロボットみたいなもの。たとえば、勉強を手伝ったり、絵を描いたり、難しい問題を解いたり、人間のようにたくさんのことをこなせる力を持っているんだ。
AGIの特徴は:
- 何でもできる力:普通のAIが1つのことしかできないのに対して、AGIはどんな問題にも対応できる。たとえば、算数や国語、絵を描くことまでできるよ。
- 自分で学べる力:知らないことがあっても、AGIは新しい情報を学んで、どんどん賢くなれるんだ。
- 賢く考えられる:AGIは人間のように「これをやったらどうなる?」と先のことを考えられる。だけど、ここはまだ研究中で、本当にそうなるかはまだわからない。
- いろんな場所で活躍:AGIは学校や病院、工場などいろんな場所で使われるかもしれない。たとえば、病気を診断したり、新しい発明を考えたりすることもできるんだ。
ただ、AGIを作るのはとても難しくて、実現するにはまだ時間がかかると言われているよ。また、あまりにも賢くなりすぎたら、どうやって安全にコントロールするかも大きな問題になるかもしれないんだ。だから、みんなが安心して使えるように研究が進んでいるよ。
簡単に言うと、AGIは将来、人間のようにいろんなことができるスーパーロボットになるかもしれない、という技術なんだよ!
(ChatGPTより)
AGIがiPhoneに搭載されることで、Safariなどで検索すると、ユーザに最適な検索結果が表示されたり、Siriと会話することでLINEの返信とカレンダーに予定の追加をするなど直感的に複数のことができるようになると思います。
AppleのAIは先行してアメリカで使えるようになるため日本で使えるようになるのは来年だと思います。
どのような変化があるのか、果たしてスマホにAGIが搭載されるか!?注目です。
0 件のコメント:
コメントを投稿