2024/06/06

【家庭菜園】ハーブを間引きしました

 おはようございます

 

最近は5時に起きて、二度寝してしまいます。

 

睡眠の質を高めるために、ラベンダーオイルを枕元に垂らしています。

 

レモンバーム

右半分の後列を間引きしました。

右側はだいぶスッキリしたのではないでしょうか。(上から見るとまだまだ生い茂っています💦)

 

バジル

左側は枯れているように見えますが、大きい葉っぱをちぎりました。

ちぎった葉っぱを使って料理を作ったので後半で紹介します。

 

ベビーキャロット

先日の雨で葉っぱが置ちた株を間引きました。

 

エゴマの葉っぱの裏側です。

表側は緑ですが、裏は紫色です。

    1. 光の条件: エゴマは光合成を行う際に、日光の強度や光の質に応じてアントシアニンを生成することがあります。強い光を受けると、植物は紫外線から自身を守るためにアントシアニンを増やすことがあります。

    2. 温度: 寒冷な気候や急激な温度変化は、アントシアニンの生成を促すことがあります。これにより、葉の裏が紫色になることがあります。

    3. 栄養状態: 土壌の栄養バランス、特に窒素やリンの不足がある場合にも、植物はストレス反応としてアントシアニンを生成することがあります。

    4. 成長段階: 植物の成長段階や生育条件によっても、アントシアニンの生成量が変わることがあります。

    エゴマの葉の裏が紫色になることは、これらの要因が組み合わさった結果であることが多いです。観賞用や薬用植物としての特性を持つエゴマにとって、アントシアニンの生成は自然な現象であり、特に問題はありません。

by ChatGPT

 

バジルポーク(造語)を作りました🐖

 

材料です

  • 豚ハラミ(味付け) 180g
  • バジル 両手でつかむくらいの量

 

バジルを水で洗って、みじん切りをします。

何枚か葉を重ねて丁寧にみじん切りをした方が早そうですが、

葉っぱをまとめないで、まとめてみじん切りした方が結果的に早いです。

繊維があるので切れ味の良い包丁を使わないとです。

 

焼肉タレの風味の味付けされた豚肉ですが

バジルを入れるとさっぱりして食べやすいです。

 

肉や脂肪分の多い焼き魚にバジルを加えると食べやすくなると思います。

 

ゴーストライターくんより

最近、5時に起きてから二度寝してしまうことが多くなり、睡眠の質を高めるためにラベンダーオイルを枕元に垂らしています。レモンバームは右半分の後列を間引きましたが、まだ生い茂っていて成長の早さに驚かされます。バジルも大きい葉っぱをちぎり、後で料理に使いました。ベビーキャロットは雨で葉っぱが落ちた株を間引きました。エゴマの葉の裏側は紫色になり、光の条件や温度、栄養状態、成長段階などが影響しているようです。

バジルポークを作りました。材料は味付けされた豚ハラミ180gとバジル両手でつかむくらいの量です。バジルは水で洗い、みじん切りにします。焼肉タレ風味の豚肉にバジルを加えると、さっぱりとして食べやすくなります。肉や脂肪分の多い焼き魚にもバジルを加えると良いでしょう。

以上が最近の家庭菜園と料理の様子です。バジルやエゴマ、ベビーキャロットなど、成長の早い植物を間引きしながら育てています。家庭菜園の楽しさと収穫した野菜を使った料理の工夫を続けていきます。

2024/06/05

【家庭菜園】気温が上がるとアイスが売れる?

 来週には気温が30度に迫りそうです。


涼しい夜の日が寂しくなってくるのでしょうか。

 

レモンバーム

右側の前列と中列を間引きしましたが

朝起きてみると、さらに成長していてスッキリ感が無くなっていました。

成長が早すぎます。

 

ペパーミント

以前と比べると成長してきました

 

去年に読んだネットコラムでは、暑くなるとアイスがよく売れますが

気温が35度を超えると、アイスが売れにくくなり、その代わりにドリンクがよく売れるようになるそうです。

 

さすがに35度を超えると、本能がむき出しになるのでしょうか。

 

アイスはアイスでも

ミルクの使用量の多いスー⚪︎ーカップなどのラクトアイスではなく

 

サ⚪︎レのような氷菓アイスはカロリーが低くてダイエッターに向いています。

 

小学生の頃はパピコやチューペットが好きでした。

今はラクトアイスが好きです。

引用 https://www.morinaga.co.jp/sundae/

 

以上です。

 

カロリーには気を付けましょう。

 

ゴーストライターくんより

来週には気温が30度に迫る予報が出ており、涼しい夜が少し恋しくなりそうです。家庭菜園のレモンバームは成長が早く、間引きしてもすぐに成長してスッキリ感がなくなってしまいます。朝起きるとさらに成長している様子に驚きます。一方、ペパーミントも以前と比べて順調に成長しており、家庭菜園の一角を彩っています。

暑くなるとアイスクリームの需要が高まりますが、気温が35度を超えるとアイスの売れ行きが鈍り、代わりにドリンクがよく売れるようになるとのことです。さすがに35度を超えると、冷たい飲み物の方が魅力的に感じるのでしょう。

アイスクリームの中でも、ミルクの使用量が多いラクトアイスと呼ばれる種類は、カロリーが高めであることが多いです。例えば、スーパーカップのようなラクトアイスはリッチな味わいですが、カロリーが気になる方には向いていません。一方、サクレのような氷菓アイスはカロリーが低めで、ダイエット中の方にも適しています。

子供の頃はパピコやチューペットといったアイスが好きでした。これらは手軽に食べられて、暑い夏の日には最高のおやつでした。今でも懐かしい思い出が蘇ります。現在はラクトアイスが好きで、特に濃厚な味わいが楽しめるアイスに魅了されています。

暑い夏に向けて、涼しげな家庭菜園の植物たちと共に、健康的なアイスクリームライフを楽しみましょう。カロリーには気を付けながら、バランスよく楽しむことが大切です。

2024/06/04

【家庭菜園】100均グッズでお掃除革命

 昨日料理していて、エゴマの葉を使おうと思い

ハサミを持ってベランダに行き、エゴマの大きい葉を切りました。

 

キッチンに戻り、目の前にはフライパンの上で焼き始めた肉

洗いおわったまな板と包丁

 

エゴマを細かく刻んで豚肉にまぶそうと思いましたが、

水洗いしてフライパンで焼いていた肉に振りかけました。

 

結果的に近しい料理がありました。

引用 [冷]胡麻の葉/エゴマの葉 焼肉 野菜 | 韓国市場,野菜

 

レモンバーム

日に日に生い茂ってきます。

20本くらい間引きしようと思います。

 

ベビーキャロット

予定では6月下旬に収穫予定ですが、成長は遅め?

 

エゴマ

昨日、本葉を30枚くらい切りましたがフサフサ感が変わっていないです

 

セリアに行ったら、便利グッズがありました!

 

キッチンシンクの排水カゴの掃除を不要にする便利なアイテムです!

使用方法は

市販の水切りネットをリングに通して装着するだけ。
排水口に置くだけで設置完了。
カバーを使えば見た目もスッキリ。

 

メリットは

排水カゴの掃除が不要。
シンプルな作りで掃除が簡単。
市販の水切りネットが使用可能。
設置が簡単。

 

排水溝の直径を把握していなかったので購入はしていませんが
大きさが合っていれば買いに行こうと思います!

 

ゴーストライターくんより

昨日、エゴマの葉を使おうと思い立ち、ベランダに行って大きな葉を切り取りました。キッチンに戻ると、フライパンで焼き始めた肉と洗ったばかりのまな板と包丁が目の前にありました。エゴマを細かく刻んで豚肉にまぶすつもりでしたが、結局、水洗いしたエゴマの葉をそのままフライパンで焼いていた肉に振りかけることにしました。結果として、近しい料理があり、満足のいく仕上がりとなりました。

レモンバームは日に日に生い茂り、間引きが必要です。20本くらい間引きを予定しています。ベビーキャロットは6月下旬に収穫予定ですが、成長はやや遅いようです。エゴマは本葉を30枚ほど切り取っても、まだフサフサしていて変わりません。成長が早いので、頻繁に間引きを行う必要があります。

セリアで便利なキッチングッズを見つけました。それは、キッチンシンクの排水カゴの掃除を不要にするアイテムです。市販の水切りネットをリングに通して装着し、排水口に置くだけで設置完了です。カバーを使えば見た目もスッキリします。メリットとしては、排水カゴの掃除が不要になること、シンプルな作りで掃除が簡単なこと、市販の水切りネットが使用可能であること、設置が簡単であることが挙げられます。排水溝の直径を把握していなかったため、購入は見送りましたが、大きさが合えば購入を考えています。

このように、家庭菜園の管理や便利なキッチングッズの活用方法を紹介することで、読者の皆さんに役立つ情報を提供していきたいと思います。バジルやエゴマ、レモンバームなどのハーブを活用した料理のアイデアや、間引きしたバジルをドライハーブにする方法など、家庭菜園を楽しむためのヒントをお伝えしていきます。

レモンバームやエゴマも間引きを行っています。レモンバームはスムージーに入れて使うことができます。ベビーキャロットは葉っぱが落ちても元気で、幹の部分で光合成を行っているようです。エゴマはサムギョプサルのように豚肉を包んで食べるのが美味しいです。ラディッシュはスムージーに入れると、ちょうどいい辛さで楽しめます。

こうした家庭菜園の楽しみ方や、収穫したハーブや野菜を使った料理のレシピを紹介することで、家庭菜園を始めたばかりの方や、もっと楽しみたい方に役立つ情報を提供していきます。読者の皆さんも、ぜひ家庭菜園の楽しみ方を見つけてみてください。今後も、家庭菜園や料理のアイデアをお届けしていきますので、お楽しみに。

2024/06/03

【家庭菜園】自家製野菜レシピ:バジル鶏そぼろの作り方

 柳田選手の怪我の影響か休日のランチ時間帯の人気レストランの行列が少なかったです(関係ないか)

ソフトバンク・柳田 今季レギュラーシーズン中の復帰厳しく… 「右半腱様筋損傷」で全治約4カ月― スポニチ Sponichi Annex 野球

 

レモンバーム

昨日10本間引きましたがフサフサです。


ペパーミント

 

ベビーキャロット

 

エゴマ

昨日、エゴマの葉っぱで豚肉を包んで食べようと思いましたが忘れてました。

豚丼にしてしまいました。

 

ラディッシュ

スムージに1個入れましたが辛くはなかったです。1個がマスト

 

バジル

間引きしました。

間引き前

間引き後(左側)

 

間引きしたバジルの葉🍃

 

このバジルを使って鶏そぼろを作りました。

 

鶏ひき肉と玉ねぎを炒めます。

 

砂糖、塩、醤油で味付けします。

 

先ほど収穫したバジルの葉をみじん切りにして加えて完成です。

 

作った鶏そぼろは乳酸菌丼の具にします。

この乳酸菌丼は

  • そぼろ
  • キムチ
  • 納豆
  • 長ネギの青い部分

卵を2個入れたり、しそわかめを入れたら旨さアップです!

 

ゴーストライターくんより

レモンバームは昨日10本間引きましたが、まだフサフサしています。ペパーミントも元気に育っています。ベビーキャロットも順調に育っていますが、葉っぱが落ちても元気です。エゴマは昨日豚肉を包む予定でしたが、忘れてしまい豚丼にしました。ラディッシュは1個だけスムージーに入れましたが、辛くありませんでした。1個がちょうどいい量のようです。

バジルは大量に間引きしました。間引いたバジルの葉を使って鶏そぼろを作りました。鶏ひき肉と玉ねぎを炒め、砂糖、塩、醤油で味付けし、収穫したバジルの葉をみじん切りにして加えます。この鶏そぼろを乳酸菌丼の具として使いました。

乳酸菌丼には、そぼろ、キムチ、納豆、長ネギの青い部分、卵が入っています。卵を2個入れたり、しそわかめを加えるとさらに美味しくなります。

2024/06/02

【家庭菜園】DIYでドライハーブ作り!バジルを乾燥させて料理に🌿

 福岡ソフトバンクホークスの柳田選手が大怪我に。福岡の街の雰囲気は大丈夫でしょうか。

太もも痛めたソフトバンク柳田悠岐、レギュラーシーズン中の復帰絶望的…全治4か月の診断(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース



バジルを大量に間引く必要があります。

捨てるのが勿体無いので、長期保存できる方法を調べていたところドライハーブというバジルを乾燥させたものが作れるそうです。

 

やり方は簡単です。

  • 水で洗う
  • 水気を拭き取る
  • 乾燥させる

乾燥させるグッズは100均で売っているようです。

 

バジルは乾燥させると、水気が無くなってとても小さくなります。

 

間引いたバジルよりもドライバジルの方が料理に使いやすそうなので

ドライバジルを作ってみます。DIY🛠️ Do It Yourself✨

 

レモンバーム

5株くらい間引きしてスムージに入れました

 

ベビーキャロット

葉っぱが落ちても元気です

 

エゴマ

間引きます。

スーパーで味付け豚肉を買ってきたので、間引きして豚肉をエゴマの葉っぱで包んで食べてみたいと思います。気分はサムギョプサル🥩

 

ラディッシュ

1個だけ収穫しました。スムージに入れます。

前回2個入れたら辛いスムージができましたが(涙)、今回は辛くないでしょう。

 

バジルやレモンバーム、エゴマのように私の髪の毛はフサフサなんですが

おそらくプロテインを飲んでいるからだと思います。

髪の毛はタンパク質でできているので関係あると思います。あと遺伝(と行っても親から「相変わらずフサフサだな」と言われるので親よりフサフサかもです)

 

ということでプロテインを飲んで毛をフサフサになりましょう。笑

 

👇自分が飲んでいるプロテイン。🍫チョコレート系が美味しいです。

 

ゴーストライターくんより

バジルが大量に間引く必要がありますが、捨てるのは勿体無いので、ドライハーブとして保存することにしました。手順は簡単で、水で洗って水気を拭き取り、乾燥させるだけです。乾燥グッズは100均で手に入ります。乾燥させるとバジルは小さくなり、料理に使いやすくなります。DIY精神でドライバジルを作ってみることにしました。

レモンバームも間引きしてスムージーに入れました。ベビーキャロットは葉っぱが落ちても元気です。エゴマも間引きし、スーパーで買ってきた味付け豚肉をエゴマの葉で包んで食べる予定です。気分はサムギョプサルです。

ラディッシュは1個だけ収穫してスムージーに入れました。前回は辛かったので、今回は少量にしてみました。バジルやレモンバーム、エゴマのように、私の髪の毛もフサフサで、これはおそらくプロテインのおかげです。髪の毛はタンパク質でできているので、プロテインが関係していると思います。遺伝もあるかもしれませんが、親からも「相変わらずフサフサだな」と言われるので、親よりフサフサかもしれません。ということで、プロテインを飲んで毛をフサフサにしましょう。笑

2024/06/01

【家庭菜園】アリ対策から有機栽培まで!越前市の挑戦と小学生の自由研究に♪

 このブログの右側に閲覧ランキングがあります。

1位が100均一のネタでした。

100均ネタをバンバン公開し、庶民の味方になりたいと思います!

 

興味あればご覧ください。

1位 100均の植物活力剤の魅力と効果

2位 種まきしました

3位 ベランダで始める家庭菜園 - ベランダ物語

4位 鯛の煮付けの味付けに失敗した話 - ベランダ物語

5位 バジルの芽が - ベランダ物語

 

バジル

ひき肉から出る脂にハーブ香りを吸わせてそぼろを作ろうかと思います。

 

刺身に付いていたパセリを土に指してみましたが根付きませんでした。

 

ニンジン(ベビーキャロット)

先日の雨で葉っぱが落ちましたが、元気です。

葉っぱが1枚もない株が元気なのが不思議です。

幹が緑色で、葉緑体が幹にも含まれているので幹で光合成ができているということでしょうか。面白い。小学生の自由研究ネタにいかがでしょうか。

 

ニンジンを間引いたものは土の上に置いていて、土に還らせています。

 

ベランダにアリ🐜が来るようになりました。小アリですけど

家庭菜園のデメリットでしょうか。

 

部屋の中に入ってきたら本格的に対処しようと思います。

 

越前ガニで有名な越前市が有機栽培を拡大する方針のようです。

紅茶のスリランカのような二の舞にならないことを祈るばかりです。

 

ゴーストライターくんより

このブログの閲覧ランキングを確認したところ、1位は100均のネタでした。今後も100均ネタを中心に庶民の味方となる情報を公開していきたいと思います。興味があればぜひご覧ください。

家庭菜園の最新状況についても報告します。まず、ペパーミントのプランター全体像ですが、他の植物に比べて成長が遅いものの、しっかりと芽が出てきています。バジルの使い道については、カプレーゼやバジルチキンを試してみる予定です。トマトが安くなってきたので、カプレーゼが楽しみです。

ハツカダイコン(ラディッシュ)は、今日は実が割れているものはありませんでしたが、順調に育っています。ニンジン(ベビーキャロット)は先日の雨で葉っぱが落ちましたが、元気に成長しています。幹が緑色で、葉緑体が幹にも含まれているため、幹で光合成ができているのかもしれません。これは小学生の自由研究にも良いネタになるでしょう。

家庭菜園のデメリットとして、最近ベランダにアリが来るようになりました。まだ小アリですが、部屋の中に入ってくるようであれば本格的に対処しようと思います。

また、越前ガニで有名な越前市が有機栽培を拡大する方針を打ち出しました。2050年までに全耕地の25%を有機栽培にする目標を掲げています。これは日本初の試みで、成功を祈るばかりです。

最後に、読者の皆さんにお願いです。毎日の読破といいねをお願いします!今後も家庭菜園と健康ネタ、お得情報を発信していきますので、お楽しみに。

2024/05/31

【家庭菜園】ペパーミント成長期

 Yahoo!で「ベランダ 家庭菜園 ブログ」で検索したら

このブログが55番目にありました。

 

SEOランキング55位です。

 

改善の余地があります。

 

読者の皆さんは毎日の読破といいねお願いします!😃

 

今後は家庭菜園と健康ネタ、お得ネタを投稿していきます!

 

ペパーミント

プランターの全体像はこんな感じです。

他と比べて成長は遅いですが、芽が出てきていて着実に成長しています。

 

昨日のブログの続きの内容になりますが、バジルの使い道はカプレーゼと

クックパッドで調べたらバジルチキンのレシピがあったので作ってみようと思います。

 

トマトが安くなってきましたね。

 

ハツカダイコン(ラディッシュ)

今日は実が割れているものはありませんでした。

 

ゴーストライターくんより

「ベランダ 家庭菜園 ブログ」で検索したところ、現時点でこのブログは55位にランクインしていました。SEOランキングが55位ということは、改善の余地がまだまだあります。これからも家庭菜園と健康、お得情報を中心に投稿していきますので、皆さん、毎日の読破といいねをお願いします!

家庭菜園の最新状況をお伝えします。まず、ペパーミントですが、プランター全体で見たときには他の植物に比べて成長が遅いものの、しっかりと芽が出てきています。バジルの使い道については、カプレーゼとバジルチキンを試してみることにしました。クックパッドで見つけたレシピを使って美味しい料理に挑戦してみます。特にトマトが安くなってきたので、カプレーゼが楽しみです。

ハツカダイコン(ラディッシュ)は、今日は実が割れているものはありませんでしたが、順調に育っています。家庭菜園を続ける中で、バジルやラディッシュなどの使い道を工夫しながら、栽培と料理の両方を楽しんでいます。

引き続き、家庭菜園の成長記録や健康に良い情報、お得な情報を発信していきますので、どうぞお楽しみに。皆さんの応援といいねが励みになります!

🎯 【保存版】最大4.5%還元!ミニストップで話題の楽天ギフトカードポイ活完全ガイド

ポイ活を始めたい方必見!今、ミニストップで話題になっている「楽天ギフトカード」を活用したお得な手法をご紹介します。 引用 https://toyokeizai.net/articles/-/858733 ...